2010年4月20日火曜日

たくらみ

"Stop categorizing music"と、静かに言われた。

その頃は、私は50年代60年代の、所謂ハードボップと言われるジャズばかり聞いていて、
そういうものを弾きたいと思っていた。
Rebel Music。 反抗精神と社会的プロパガンダ。
あの、炎のような、狂った、ブルースとヘロインに育てられた音楽。

最近になって、後期のマイルスとか、Experimental, Alternative, Free Jazz, そういう風にdescribeされる音楽をよく聞くようになって、音楽の境界線の曖昧さについてよくわかるようになったような気がする。

Do you wanna be a 'Jazz Musician' or a 'Musician'?"と聞かれたのだった。

前の私だったらたぶん、間違いなくジャズミュージシャンって答えていたけど、
今は迷わず後者を選ぶ。

それは、私が音楽を弾く至高の目的は、「自由」だから。。。

ジャズミュージシャンになりたければ、そこである程度、キャリアを積む為のカリキュラムは決まっているんだ。
例えば、何万曲ある、スタンダードを覚えること、
頭の中で曲を転調してすぐに弾けること、
そしてジャムセッションに行く事?

でも、それはあまりにも何十年も繰り返されてきたクリシェであって、
形どおりに何かを再現することは、例えその再現にいくらかのオリジナリティー、自分らしさやクリエイティブさがあったとしても、完全に自分の世界を表現することはできないと思う。
自分の世界を何もないところから創り出すことは、自分の作曲または即興しているものを最大限の完成度の高さをもって演奏することでしかできないものだと私は思う。


そこで、ある程度、道を選ぶことになる。
私は、スタンダードの曲をただ綺麗に演奏するミュージシャンになりたいかと自問したら、絶対そうじゃないの。
もちろんスタンダードを弾くのはすごく好きだし楽しいのだけれど、
直観が私に伝えているのは、自分の奥底からでてくるものを伝達するのだということ。

私の持っている本当のアーティストリーの概念は、完全オリジナルであることだ。。。。


でも、作曲することがどれくらい骨の折れる作業かも、知りかけている。
ただ、書いたものは、ずっと愛おしい。
タイトルとコンセプトだけ、もう頭の中に存在している曲もいくつかある。
それが私のBrain Children。
ただ、今回は、この曲達をすべて、自分が満足できる完成度に仕上げて、曲の全体像がきちんとクリアになってから、表に出そうと思う。
それが今年中にできたらいい。

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